都築学園グループ

MENU

MENU CLOSE

プレスリリースPress release

日本経済大学、福岡市との連携協定提携記念 第1回「留学生・ベンチャーフォーラム in フクオカ」を開催

2016.12.10

都築学園グループ 日本経済大学(学長:都築明寿香)は、グローバル創業都市づくりに取り組む福岡市(市長:髙島宗一郎氏)と「起業・創業、企業成長促進」「観光・MICE」「グローバル人材の育成・教育、人的交流」などを目的とした連携協定を締結しました。その第一弾として、「観光×外国人×IT」をテーマとして「留学生・ベンチャーフォーラム in フクオカ」を開催いたしました。

今回のフォーラムは、インバウンドビジネスをも視野に入れた官学連携による地方創成戦略の第一弾であり、「グローバル創業・雇用創出特区」の指定を受け、創業支援と雇用創出に取り組む福岡市と、全国で3番目の留学生数を誇る日本経済大学の初タッグとなります。

冒頭、髙島宗一郎福岡市長のビデオメッセージを放映し、日本経済大学との連携が今後の福岡市に必要な人材や機会を多く提供することへの期待を寄せた。

第一部は、日本経済大学の学内ビジネスプランコンテスト入賞者3名によるピッチが行われた。なかでも、外国人観光客向けの観光ガイド事業“Fukusia”の設立について来場者のコギコギ株式会社のCEO中島氏が 姜 來秀(カン レス 日本経済大学 福岡キャンパス)に興味深く質問を寄せました。

 

姜 來秀

「本当にいい機会になりました。実際の企業を経営している多くの方からアドバイスや応援を頂き、具体的に今後すべきことが明確になり、自信が持てました。

課題も多くありますが、今日のプランを実現できるように頑張りたいです。」

中島幹彰氏

「今日のピッチは面白い案ばかりで、足りない部分は多いですが、やってみないとわからないことだったりするので、まずは走り出してほしいと思います。

立ち上げるためには、まずはチーム。お互いにちゃんとコミットしたメンバーを集めてがんばってほしいです。」

第二部では、起業家・起業支援に携わるパネリストによるプレゼン・パネルディスカッションが行われました。

後藤玄利氏

「2020年の東京オリンピックをにらみQRコードを活用した多言語翻訳サービスの提供を行っていく。また、福岡を中心に事業を展開し20年までに東京を含めた日本全国及び、世界でビジネスを展開していきたいと考えている。」

吉田宏幸氏

「福岡は国際会議等の誘致数が東京都に次いで7年連続第2位の都市です。インバウンドの増加に伴う「モノ」「コト」の消費スタイルを新たなIT技術である“指紋チャージ”を活用した実証事業を来週から川端商店街で開始する予定です。」

吉原さくら氏

「日本の学生は起業に対して非常に高いハードルを持っていると感じる。是非、学生生活の延長線上で起業を行うようなことができる環境があればいいと思う。」

Ravi Nataraju

「現在各国の地下鉄で外国人観光客が迷子になっているケースが多く、日本でもTwitterで1日50件くらい外国人観光客が迷子になっている投稿を行っている。当社のアプリケーションをまずは福岡でビジネスを展開していきたい」



PAGE TOP