【第一工科大学】石田尾博夫名誉教授の功績を讃える学会賞が創設
2024.10.15
第一工科大学の石田尾博夫名誉教授は、前身の九州学院大学を含め、第一経済学大学(現日本経済大学)や第一福祉大学(その後の福岡医療福祉大学)などでも教授を歴任しました。また石田尾先生は鹿児島県をはじめ霧島市や姶良市、南九州市などでも多くの委員会の座長を務め、南九州市からは名誉市民を授与されています。そして石田尾先生は日本観光学会九州・沖縄支部長(本部理事)として、九州の多くの観光地の観光産業の振興に携わってきました。
今回、そのような石田尾名誉教授の功績を讃える「吉川・石田尾賞」という日本観光学会九州・沖縄支部における学会賞が創設され、8月25日に開催された日本観光学会九州・沖縄支部令和6年度鹿児島大会において、第1回の授賞式が執り行われました。
本賞は、日本観光学会九州・沖縄支部創立20周年記念行事の一環として、長年にわたり学会支部長として支部発展に多大なる貢献を果たした石田尾名誉教授と支部顧問として支部の立上げから発展に尽力した吉川道雄先生(元日本経済大学教授)の功績を記念するものです。
また本賞は、本学会会員の優れた研究業績を評価することを通じて、会員による研究活動を奨励し、日本における観光学の発展に資することを目的とするもので、若手研究者の部と大学院学生の部の2本の表彰制度となっています。
第1回の授賞では、残念ながら若手研究者の部の授賞は見送られましたが、大学院学生の部では、劉 秀秀さん(日本経済大学大学院経営学研究科博士後期課程3年)と閔 祥凱(和歌山大学大学院観光学研究科博士後期課程1年)の二人が授賞しました。